イタリアンパセリ

スープセロリからイタリアンパセリに引っ越ししました。

紫御膳≪ツタンカーメンのエンドウ豆≫等の種まき

すオットは9月28日に退院しましたが、薬の副作用で歩行困難になっていました。昨日くらいからやっと杖なしで歩けるようになっています、オットの病は完全治癒は難しいと言われています。こうして我が家に居られるのはうれしいです。
わたしはいままでオットに合わせていましたが、ストレスマックス、になったので方向転換、言いたいこと普通に言って、自分へのご褒美することにしました。やっと畑仕事にもやる気が出てきました。
春に植えた生姜、一株収穫です。初物はお隣のKさんにおすそ分け。我が家の生姜とても香りがします。


 
玉ねぎ、にんにく、草林だった畑を3回掘り起こして植えました。

ソラマメ,紫御膳、スナップエンドウ、の種まきをポットに

台風でやられたわさび菜、小松菜食用ビーツ、うまいごぼうの種まきしました。

早くに植えた白菜虫穴で半分ダメです。巻かなくても葉を食べるつもりです。
今年は大幅に台風と雨で遅れています。でも出荷しないので姿はどうでもいい、栄養さえ取れればと楽観しています。

そうそうイタリアンパセリうまく芽が出ました。どの料理に使うか楽しみです。

皆様励ましの星マーク、コメントありがとうございました。