イタリアンパセリ

スープセロリからイタリアンパセリに引っ越ししました。

ムスコフウフの帰省

オットが入院してから、海外出張が多いムスコフウフがやっと帰って来ました。オットの顔を見ること、主治医の説明を聞くためです。
オットの喜びようは大きいです。
子供の力大きいですね!
オットはビビりで気弱になっているとの話でした。安定しているもののもっと良くするっためにきつい薬を試してみようということで気分転換に1日外泊で我が家に帰ってきました。
昨日からきつい薬を始めたということで、またビビりのオットにかえっています。
ムスコに帰り際にいわれました。
母さん神経質過ぎてイライラしてるみたいだから、落ち着いて気長に、周りにも優しくしないと、ここぞというときに誰も助けてくれないよ。と言われました。ほんとにそうだと思います。でも今までの経過があるので出来ないのです。
私一人で子供たちに助けてもらいながらこの難関を切り抜けたいと思っています。

ムスコが帰ったのでお盆以来休んでいた農作業はじめました。
冬野菜は主に田畑に作るようにしています。
熱中症になりかけながら、草取りした後を、トンガで堀り石灰、牛糞、等振ってまた堀直し、畝を作りました。一畝掘るのに1日以上かかりました。
はじめ手引きでしていたのですが、深く掘れないのでトンガにしたのです。やっと出来て今日種をまこうと思っていたのにあいにくの雨、
晴れたらすぐ人参と大根をまきたいと思っています。
オットが退院したら、トラクターのエンジンのかけ方を教えてもらおうと思っています。俺の仕事をとるなと言っていますが、いざというとき間に合いません。
雨が早く止まないかなあ!