イタリアンパセリ

スープセロリからイタリアンパセリに引っ越ししました。

無農薬野菜作り

5月になり農作業のやりすぎか、体の節々が痛くなり、4,5日ぶらぶらしております。明日くらいからぼちぼち始めようかな、と考えています。年には勝てませんね。オットのたいちょうはまあまあです。先日も退院後初めて検診に行きましたが、まあまあでした。

我が家のサクランボ3月に花が咲きましたが、今、実がなってます。仕事の合間につまんで食べてます。少ないですが毛虫にやられた去年に比べると、いいもんですね。


トマト行灯を外し、支柱をたてました。


これから最強の味噌汁の具がなくなるので小松菜とわさび菜の種を蒔きました。最初は乾燥でなかなか生えてこないので穴あきネット被せると芽が出て今は間引きながら味噌汁に入れています。あくが少なく重宝しそうです。虫にやられそうなので、草木灰をふるいにかけたものをちょっと振りかけたり、50倍に薄めた酢スプレーをかけています。左が小松菜右がわさび菜です。

今まで木酢液を使っていたのですが、あまりよくないそうで、ネットで調べてお酢草木灰を主に使うことにしています。


我が家にもこぼれ種、毎年放任しても生えてくるフキ、にら、みょうががあります。

みょうがは甘夏ミカンの下が定位置です。

こぼれ種のゴーヤ


そして青シソ、、赤しそ