イタリアンパセリ

スープセロリからイタリアンパセリに引っ越ししました。

虫除け対策

昨日から梅雨入りとか、
こぼれ種、さし芽のトマトに屋根つけそびれてしまいました。
でも、ニンニクの収穫すませました。
今年は、去年よりましなようです。

虫除けですが、今まで、適当にして、インゲン、ナスは穴だらけ、キュウリは病気だらけでそれでも、それなりの収穫はありました。
今年は、NHK の菜園情報をもとに、ネットでいろいろ検索、その結果つぎのようにしています。

最初は刈ったどくだみをトマトキュウリ、ピーマン、オクラの根元に置きました。
次は草木灰を手でつかみ野菜にかけました。
2.3日して、ネットに虫が付いているので、よく見ると、止まったまま動かない、この効果にびっくり、草木灰は害がないそうです。

そして。ストチュウを作りちょこちょことスプレーしています。
ストチュウは余ったら果樹にかけてもいいようで、野菜が大きくなったら、電動噴霧器でかけようと思います。

無農薬、害の少ないものですので、完全防除は期待していません。
3割くらいやられてもよしとします。

いろいろやってると菜園も面白くなりはまってしまいます。

今度天気が2日くらい続くとき玉ねぎの収穫したいと思います。