イタリアンパセリ

スープセロリからイタリアンパセリに引っ越ししました。

捗る農作業

オットが入院してやっと退院できました。薬の副作用で他の病気を併発し3か月もかかったのです。入院中は気もそぞろで畑仕事がそぞろです。
退院すると、やる気満々になって毎日のように鍬でほりおこし畝を作り玉ねぎニンニクの植え付けをしました。
オットの存在大きいですね!普段は何気なくすごしているのだけど。
あとは芽だし中のソラマメ、スナップエンドウ、グリンピース、お隣りがくれたブロッコリー苗を植える予定です。

作業が一段落したらまき囲いの槙の剪定にかかります。。家の周りほとんど槙なので片づけながら1か月はかかると思います。とすぐお正月が来ますね、1年すぎるのははやいものですね!

上の写真はニンジンと大根台風にやられたものの、こんなにおおきくなりました。生命力すごいです。
下段の白菜、キャベツ虫で穴だらけですがなんとかいけそうです。
これらすべて手作業、すべて私一人掘り起し畝を作りました。