イタリアンパセリ

スープセロリからイタリアンパセリに引っ越ししました。

再び小さな一人旅

明日から9月です。この暑さ異常です。
母の様子は相変わらずです。施設の方は今感染者が増えていることで神経質になっているみたいです。
仕方ありません。こちらは協力するのみです。

草刈り機ひとつきにもなるのにまだかえってきません。
義兄Aさんが刈るというのを丁重に断っていたのですが,今だに機械が帰ってこないのを、見て、朝早く黙って刈ってくれました。Aさんは80才オットの一番懇意にしていたひとです。ですから迷惑をかけないように心掛けていたのですが。お陰で秋野菜に掛かれます。

f:id:jun_111230:20200830083858j:plain

広さやのインゲンマメ、3株ほど枯れてしまいましたがあとはこんなに成長、まだ花が咲いていませんが、楽しみにしています。

キュウリは虫にやられてうまく育つかどうか、
いつもの夏水やりしたことないのに、この暑さ、とくにきゅうりなどは水が必要なのですね。

茫々の草完璧に刈り取ると余計にカラカラになるので少し残しています。

f:id:jun_111230:20200830083720j:plain

暑い時間納屋の風通しの良いところでブロッコリーの種を蒔きました。コンパニオンプランツになるキク科の植物、リーフレタスと春菊も、
今迄ポットで下が初めて育苗箱で蒔いてみました。
小さいので乾燥に注意しないとかれてしまいます。
朝昼晩3回水やりしてほとんど 芽が出てきました。
でも勝負はこれからです。

お盆のころ母の所に行ってからすぐ帰るのもと、そのまま南西に向かって小さな一人旅してきました。

那賀郡、川口ダムです。
60年くらい前伯母がムスメと2人川口ダムの近くに住んでいたのです。ダムの傍で写した記念写真があります。
母と私、妹、3人で訪れました。
かなり年月が経っていますが、思い出し、いってみたのです。
あたりはがらりとかわっていましたが、当時をしのぶことはできました

f:id:jun_111230:20200815122742j:plain
f:id:jun_111230:20200815122755j:plain
f:id:jun_111230:20200815122916j:plain

f:id:jun_111230:20200815123838j:plain
f:id:jun_111230:20200815123039j:plain

義兄嫁Nさん、以前初めての一人旅誘ったところ、行けなかったので、また、ほとんど同じルートで西の方に向かって国道を帰りは高速で帰りました。
同じように私はラズベリーアイス、Nさんはチョコアイス、食べました。やはり濃厚です。
Nさんは1日であちこち行ったのは初めてだと喜んでくれました。私もドライブ好きです。今コロナ騒ぎ中、人は少なくて、楽しめますね。

今回の編み物おせわになってるAMのKさんへ英文パターンで
f:id:jun_111230:20200826074551j:plain
KMのHさんへ、これはドイツ語なので、勘で適当に編みました。
f:id:jun_111230:20200826074502j:plain

最近ブログを投稿するのがおっくうになっています。暑さだけでなく、年のせいか物忘れも酷く思うように入力出来ないのです。やはり煩瑣にPCをいじらないとだめですね。検索だけでは、
ブログ友のだるころさんを見ていると余計に思います。苺のスルーあれはまねできません。