イタリアンパセリ

スープセロリからイタリアンパセリに引っ越ししました。

疲れるけど奥の深い畑仕事

オットがいなくなって早1年あまり、月日のたつのは早いものですね。
オットはスマホのホーム画面に鎮座して微笑んでいます。
お気に入りのプールコーチに言われました。畑仕事して腰がだるい、何かストレッチ教えてもらおうと思ったのに8時間の畑仕事やり過ぎ、5時間くらいに抑えた方がいいよと。
以前に比べてのめりこんでいます。疲れるけど楽しいのよね。


最近、カラス等々野鳥が庭の畑や木のまわりを飛び交っているので、トマトに防鳥ネット張りました。

ネットで調べて、トマトは2本仕立てにすると収穫が1.5倍収穫できるというので取り忘れた脇芽をそのまま伸ばしています、苗は20本購入しましたが差し芽で倍にする予定です。
夏は葉物が少ないので葉大根ハットリくん、おかめホウレンソウ、小松菜、わさび菜等々種を蒔きました。草木灰をざるで軽く振っています。聞くところによると昔やってたとか、