イタリアンパセリ

スープセロリからイタリアンパセリに引っ越ししました。

多岐にわたる畑仕事

最近、憂いに浸ることはありますが、努めてすぐ思考をほかの方に向けるようしています。
畑仕事、今までサボり過ぎていたので気の遠くなるほどあります。今まで得た知識、ボーとしてる間にはるか彼方に行ってしまったのでPCやスマホで検索しながらやっています。
ある日、甘夏とレモンの木野間の草取りをしてちょっと掘り上げたところこんなものがでてきました。
隣人に聴くと91歳のおじいさんがカラスノエンドウだというのです。ある人は自然薯みたいと言っていました。周りにそれらしいはっぱは見えないし普通の野草と思って刈り取ったかもしれません。

プール友人が支柱の話をしていたところ山でとってきてくれました。

4月に植えた春野菜こんなになっています。



何日か大雨が降った時玉ねぎとニンニクを植えている畑に水がたまり慌てて水抜きしました。
大変でしたが、先日の雨の前ミニ耕運機で耕し、水抜き溝までしたので今度は大丈夫でした。

この後里芋の植え付け、おろこ生えの赤しそ、青シソを畑に移植予定です。